ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2024.2.6 10:15その他ニュース

「愛子さまの短編小説」イメージのプロジェクションマッピング

本日発売の「週刊SPA! 2024年2月13日・20日合併号」に掲載されたゴーマニズム宣言・第233章「愛子天皇論 愛子さまの短編小説」はもうご覧になりましたか?

 

詳細はぜひ本編をご覧いただければと思いますが、表題にもなっている「短編小説」は、私個人の中でも同様に「愛子さました勝たん!」の思いを強く抱く大きなきっかけになりました。

 

ところで、2023年7月23日に開催されたイベント「愛子さまを皇太子に」を紹介したnippon.comの記事でも紹介された、会場ロビーのプロジェクションマッピング

 

全体で11分以上におよぶ内容のなかにも、同小説をイメージした一節がありました。

 

本当は、現物のイラストパネルに映写しないと完全な形ではないのですが、制作過程で作った投影イメージのサンプルから、当該の部分を抜粋しましたのでご覧ください。

 

この映像はストーリーを完全になぞったものではありませんが、小説から感じた慈しみや希望をイメージで表していて、制作担当としても特に気に入っているパートの一つです。

 

今週の愛子天皇論では、小説に込められたであろう想いに細かく触れており、愛子さまの(無意識も含めた)お気持ちへの感動と、豊かな想像力や才能、皇室という聖域でしか育たないであろう人格への驚嘆がいっそう深くなりました。

 

「愛子さまの短編小説」は、21世紀前半の日本を理解する上での重要な作品として、未来の教科書にも掲載されるのではと思っています。

 

私自身も、この小説にインスパイアされたさらに手の込んだ作品を作ってみたいという願望がありますし、より多くの人に読まれることで、クリエイターはもちろん、全ての人が希望をいだいて「動き出したく」なると確信しています!

 

今週のゴー宣は特に、読んだ皆さんの色々な感想を読むのが楽しみです。

大須賀淳

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ